フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

留学Series②【学校選びについて】

■スパルタを重視だけど、校則がキツくない学校選び■

 

これは結構重要かもしれません。初め行っ
た学校はかなりのスパルタ校だった。イン
ターネットも使えない(一部でのみ利用可
能)、罰則規定が多い、
校則が厳しい。等々要塞のような感じで刑
務所暮らしを疑似体験できた感じでした
(笑) ただその時は英語が全く出来なかっ
たので、あまりそういったことは気になら
なかったですね。ぶっちゃけ自分はbe動詞
も何もかも分からない状態で留学に行った
ので、目の前のことに集中するだけで一杯
一杯でした(;^ω^)ただ、留学先を選ぶ上
で、これは非常に大事な要素を後々になっ
て気が付いたことを書いていこうかなって
思います。
個人的に勉強と校則は関係ないと思う。も
ちろんある程度のモラルは必要だが、結構
校内で酒、たばこ、男女交際で退学になる
人がいます。日本人も例外ではなかったで
す。ただ、勉強と関係のない校則が多い学
校は避けること。校則が厳しいからといっ
て英語が伸びるわけではない。と、自分は
思います。スパルタ校にありがちな罰金制
度、外出禁止、インターネットを弱く設定
している。これは本当に意味がない。語学
学校に行く人のほとんどが20代前半、10
代が多いというのもあるかもしれないが
ネットを使って英語を勉強しようにもイン
ターネットが繋がらないんじゃどうしよう
もないよね。フィリピンはネット環境が日
本みたいによくはないけど、それでもラン
クは落ちると思う。本末転倒。結局自分で
Wi-FiPocketを買うしかない。あと、外出
禁止も意味がないと個人的に思う。EOPを
徹底していてもあまり学生同士で会話をし
ないケースも多々ある。結局同じ国同士で
一緒にいるなんてことの方が多い。多分ど
の語学学校でも同じようなものだと思う。
カナダに留学に行った友人も同じようなこ
とを言っていたから多分そうなんだろう。
個人的には外で会話する方が多かった。外
で女の子をナンパ、ジプニー、トライシク
ルのおっちゃん、店の店員などに話しかけ
る等々。