フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

駄文:歯医者の見分け方

f:id:asian-love:20190513072452j:plain

f:id:asian-love:20190513072455j:plain






 

 

良い歯医者と駄目な歯医者の見分け方。

 

最近、また歯医者に通う事になり、なんとなく

 

良い歯医者と、そうでもない歯医者の違いについて

 

改めて考えてみようと思った。

※あくまで個人的な主観で。

 

まず、悪い歯医者から。悪いというか、腕が低い歯医者。

 

■レントゲンが見れない。見てもわからない。


論外だな。


でも実際にいた。


ある治療で有名?な歯医者。

それに特化しててネットで検索すると上位1~3の何処かに表示される。


結構前に歯が痛くなって、そういう治療があることを友人

から聞き早速ネットで検索すると上位に出てきた。

 

一応口コミサイトなどで見てみると、割と良い反応が載っ

ている。
とりあえずそこの歯医者に予約を入れて、診察をしてもら

いレントゲンを見て一言。

 

「なんともないですね~」

「噛み合わせが悪いんじゃないですか? 少し様子を見てみてください」

 

その一週間後、他の歯医者に行き、同じ箇所のレントゲン

を取り(全く同じ画像だったから二度目まして~的な感じ

だったw)

 

 

医者が一言。

 

「神経死んでますね」

 

(  Д ) ゚ ゚

マジか…。

神経ほぼ全て取って歯を詰めた。

 

レントゲンが見れないって基本のキが出来てないってことだよね。

野球で言うならバットの持ち方やルールを知らないとか、そういうことだよな。

そんなのが医者やってるっていうのが凄いって思った。

もう一度基本からやり直したほうが良いんじゃないか(笑)

 

 

 

■やたら見た目重視な歯医者。

例えて言うなら、ダイニング居酒屋のような外見だったり

中に入るとやたら関係のない賞状とか、院長と誰かのツー

ショットが飾られていたり、異常なまでに受付の女が美人

だったり。

医師免許一つ飾ってあればそれで良い。何も他のものを見

せびらかす必要なんかない。それをするということは、自

分のスキルが低いと公言しているようなもの。他に何かを

求めるより、自分自身のスキル向上を行うほうが大事なの

ではないかと思う。

あと、例えばレントゲンを撮ってそれを見せる時タブレッ

トや、パソコンで患者に見せてくる医者。はっきり言って

ヤブだと思ってる。

実際こういう歯医者に行ったという経験があるから言える

わけで。

そういうところは、やたらと保険適用外の診療を進めてく

る。

あと、こちらがこれをして欲しいという要望に対して、全

違うことをやろうとする。例えば、歯周病予防とか

等々。

変に時間を掛けるところは直ぐに変えたほうが良いと思

う。

 

金と時間の無駄。

 

 

 

思い出したことをとりあえず書いてみた。

 

歯医者ってコンビニより多いからな。

 

まぁ、ピンキリなのは分かるけどもう少し

 

まともな歯医者がいても良いなと思う。

 

腕の良い歯医者ってホント少ないんだよ。

 

 ※断り、あくまで個人的な感想なので必ずしも全てがこれに当て嵌まらないというのは承

知している。単に今まで色々な歯医者に行き

統計的に上記のような歯医者はお世辞にも腕

が良いとは言い難い人が多かったというだけ

の話です。