フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

私のラジオ遍歴

 

 

 

私のラジオ遍歴



f:id:asian-love:20190513081548j:plain





 

初めてラジオを聞いたのは中学生の頃だった。

 日高晤郎さんの「ウィークエンドバラエティ日高晤郎ショー」を聴き始めたのがキッカ

ケだった。その後、深夜放送にハマり、主にオールナイトニッポン。 定番のオールナイ

トニッポンから始まり、深夜放送を一通り聴くようになり、 同時にハマっていたのが声

優さんのラジオだった。國府田マリ子、林原めぐ み、飯塚雅弓宮村優子などなど。多

くのラジオを聴いていた。特にエリア 外ではあったが、飯塚雅弓のラジオはなんとか聴

 

こうといつも必死だった。 ラジオ大阪ハンターハンターR、飯塚雅弓のMEGA-TON

スマイル! 文化 放送の飯塚雅弓いたいのとんでけ。この辺の放送を聴きたいがために

必死に なってラジオを持ちながら部屋をウロウロしていた記憶がある(笑) SONYの ラ

ジオ CIF SW7600GRを購入したのはこの頃。当時4万くらい。 まだこの時はこういっ

たポータブルタイプのラジオには録音機能は付いてい なかった。コンポが主流で録音は

 

MDにしていた。MDコンポも確かこの頃2 倍、3倍録音機能が追加されてきた頃だっ

た。まさかMDが消えていくなんて 思いもしなかったが。 当時on airされていた番組だ

と、コサキン伊集院光深夜の馬鹿力、爆笑 問題カウボーイ。当時ちょうどTBSがテ

レビとラジオに分社化する時期でも あった。その時始まったのがアクセス。確か分社化

する前のラジオ番組が誰なんだお前は。だったように記憶している。アクセスはほぼ毎

 

日聴いていた。日替わりコメンテーターに田中康夫さんも出ていた(笑) 山本モナがゲフ

ンゲフンで降板したときは笑っちゃったね(笑) 聴収率が1位のまま終了した珍しい番組

だ。オールナイトニッポンとどちらを聴こうかいつも迷っていた。当時小島慶子はよく

宮崎哲弥氏にダメ出しをされていたのを覚えている(笑) まだ入社してそれ程経ってい

なかったからなのか、聞いているリスナーにもこの人はフレキシブルな対応が苦手なん

 

だなと思わせるようなそんな感じだった。後に「キラキラ」で爆発するとは思わなかっ

た(笑) 同時刻で放送していたニッポン放送の「テリー太平のってけラジオ」を終了さ

せた張本人でもある。初期の頃の小島氏はマニュアル的な対応ばかりしていたので、宮

崎氏のアドバイス的なものが多かったように思う。あと、この時期アップスからJUNK

に変更になる。当時ニッポン放送オールナイトニッポンはスーパー、コム、Rと3部作

 に分かれていた。SILVER、西川貴教中澤裕子矢口真里aiko

 

aikoは自ら番組を終了に導いた張本人(笑)

aikoのオールナイトコムが終了した原因は本人自身にある。

る時「この時間は何人くらい聴いているのか、リスナーの人はハガキを送ってくださ

い」と言ったことがあった(自分は送らなかった) その結果が5,000枚弱だった。 それ

が何故か上層部に知れ渡り、「たったそれだけしか聴いていない番組は終了だ!」とい

 

うことになり急遽aikoオールナイトニッポンコムは終りを迎える。その日、終了した

あとに番組を行ったのが柴田淳である。当時結構歌が好きだったので、そのまま起きて

聴いていた。あれは本当にショッキングな内容であったと記憶している。彼女は非常に

昼間では言えないような発言をどんどんしていく。まぁ、深夜だし。 aikoもオ○ニーと

か平気で言ってたけど。柴田淳にはそのイメージがなかっ たからビックリした記憶があ

 

る(笑) 石井館長、彼の番組はとても面白かっ た。毎週欠かさず聴いていた。石井館長

がよく天下一武道会をやりたいと 言っていた。K-1とは別に。広いリングで。まさか脱

税で逮捕されるとは思わ なかった。でも、この人結構格闘技の技術は相当なものを持っ

ているんだよね。昔、角田信朗が手も足も出なかったし。元々芦原空手をやっていたか

ら、非常に相手を捌くのが上手いんだよね。この番組に一度だったかな武蔵と中迫が館

 

長の代わりを務めたことがあったけど、中迫って通信教育で空手マスターしたって言っ

てたな。いや、凄いよあんた(笑) ある意味大山倍達とは対局に位置しているけど、カリ

スマ性では退けを取らないと思う。  文化放送だとLIPS PARTY 21.jp→レコメンにな

る。 確か鴻上尚史文化放送で博愛ライダーとかいうワケの分からん番組をやっ てい

たな(笑) 社会人になりラジオを聞く時間は減ってしまったがそれでも好きな番組は録

 

音して聴くようにしている。日曜日の秘密基地、キラキラ、土曜ワイド、 JUNK…etc

今だと、たまむすび、ラジオなんですけど等々。

現在はインターネットでラジコを通して聴くことが出来る。またインターネットとラジ

オは相性も良い。何かしながら聴くことが出来る。ICF-SW7600GRをずっと使

っていたが、SONY ICZ-R51を買いその後ICZ- R250TVへとグレードアップ。

 

ラジオも性能は良くなっている。特に今使っ ているラジオはワイドFM対応なのが嬉しい。昔のラジオはワイドFM対応し ていたが、一時対応していなかった。昔使っていたSONYのラジカセは対応していたな。最近はネットの普及でラジコで聴く人が増えて個人的に嬉しい。ラジオはオワコンだとか広告収入が減ったとか色々言われているけど、何か事件や災害が起きた時に真っ先に利用するのはラジオだ。

 

やはりラジオはSONY製に限る。

 

 

 

1号機

 

f:id:asian-love:20190513081602j:plain

f:id:asian-love:20190513081614j:plain

f:id:asian-love:20190513081618j:plain



リサイクルショップで買ったウォークマンタイプのラジオ。

実は今でも現役。

 

 

2号機 SONY ICF-SW7600GR

f:id:asian-love:20190513081635j:plain



高校生の時に買ったラジオ。当時4万くらいした。

これもいつでも使えるようにはなっている。

一つ欠点を言うと、電池の消耗が激しい。なのでアダプターを付けて使っている。

 

 

3号機 SONY ICZ-R51

f:id:asian-love:20190513081647j:plain



色々あって壊れてしまった悲しい過去を持つICZ-R51。

現在は手元にはない。ICF-SW7600GR同様電池の消耗が激しかった。SONYはバッテリ

ー消耗が激しいように思う。

 

 

4号機 ICZ-R250TV

f:id:asian-love:20190513081657j:plain



現在進行形で使用している1軍選手。ワイドFMにも対応している。いつもはアダプター

を付けて聴いている。