フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

【駄文】コロ助騒動で変わったこと。


f:id:asian-love:20200607124445j:image

 

 

今回の新型コロナで色々と社会情勢が変化したが

特に個人的に感じることは買い物をしていてお釣りを

受け取る時に店員さんがトレーに釣り銭を入れるようになったことだ。

 


f:id:asian-love:20200607124553j:image

f:id:asian-love:20200607124523j:image

 

もう今となっては当たり前の光景だけど、トレーに入れられた

 

釣り銭をこちらが取り財布に入れる。

 

これはコロナ感染を予防するためにも良いと思う(お金に付いていたら意味がないが。)

 

あと、もう一パターン釣り銭の返し方がある。

 

これはあまり気持ち的に良いとは思えないが

 

今の情勢致し方ないのかと割り切ってはいる。

 

釣り銭をトレーに置くのではなく、従来通りの客の掌に直接渡すやり方なのだが

 

上から釣り銭を落とすのだ。

 

特にコンビニのスタッフにこのやり方をする人が多い。

 

もちろん前者のやり方をする人もいるが、後者もたまにいる。

 

正直どちらかに統一してくれないかと言いたい(´・ω・`)

 

スーパーなんかはビニール手袋をしてトレーに置くことを守っているところが多いが、

 

コンビニは割と統一されていない。

 

ただ、ビニール手袋も安全だとは言い切れないのだが。

 

リンク参照

news.yahoo.co.jp

 

 

なんか細かいことだけど、こういうところ気になると駄目なんだよな。

 

なんにしても消毒やうがい手洗いはこまめに行うことが大切だと思います。