フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

ブラック、中小零細企業で働いている社員の特徴

ブラック、中小零細企業で働いている社員の特徴。

 

 

今まで色んな会社で働いてきて、
特に中小•零細企業で働いている人間の共通点を羅列していこうかと思う。


基本男女問わず、タバコを吸う人間が多い。
タバコ休憩がやたら多い。
話すことはいつも社員の噂話、ギャンブル(パチンコ、スロット、競馬等)、ソシャゲの話題。
時間にルーズ。

何か作業する時に必ずといっていい程、タバコを吸う為仕事が遅くなる。

いつもイライラしている。
いつも疲れている。

あまり視野が広くない。
思考停止している。

 

税金をいくら払っているか把握していない。

 

労働基準法を知らない。
雇用契約内容を知らない人がいる。

 

新しいことを学ぼうとしない。

 

相手にメールを送信した後にFAXを送り、相手に電話を掛けるのまでがデフォ。

 

大きな声を出す人間=仕事が出来るという図式になっている。

 

お金についての知識が乏しい。
給料に見合わない車に乗っていたり、とにかく出費が多い。金欠が当たり前。それでも自分の身の回りの状況を変えようとしない(例えば外食やタバコ、ギャンブルを止めるなど)

 

仕事はもらうもの。自分で作るものではなく、与えられたものをこなすもの。と思っている人が多い。

 

所得が低い人ほどコンビニ弁当か外食率が異常に高い。

 

あと、給料が低い会社で働いている人間ほど性格が悪い人間が多い。

 

思いやりが無い。


ざっと思い付くことを書いてみたけど、こんな感じ。

 

中小零細企業で働いて、そこにいた社員はどこの会社も大体似たような感じだった。

 

 

ブラック、中小零細企業で働くことの意味。

正直無い。

基本的にスキルはなにも身に付かない。

取り敢えず長時間に耐えること。

労働基準法コンプライアンスは無い。

 

理不尽な社長、上司、頭の悪い同僚とうまく付き合っていくこと。それさえ出来れば問題無い。

 

 

正直自分はそこまでして自分の時間を切り売りしたくないから起業をすることにします。

というか計画中。

Steve jobsもdon't waste your timeって言ってるしね。

 

自分はこういうさもしい人間にはなりたくないので。