フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

耳鳴りとの闘い。

2年前から非常におかしな耳鳴りに苦しめられている。


かれこれ2年ほど原因不明の耳鳴りに苦しんでいる。

その間、耳鼻科に計7回行ったが、どれも全く原因が分からない。という返答だった。
今回は今年に入り、鍼灸に通い始め、原因不明の耳鳴りが少し良くなってきた事を含め色々と書いていこうかと思います。

まず、症状はというと、普通の耳鳴りはずっとザーとか音がするが、自分の場合はそうではなく、ある医者曰く

あんたのは厳密には耳鳴りではない。

と、言われたことがある。


外部の音に対して耳が反応するというものだ。
なので、音が無ければなにも反応をしない。
例えば、会話だったり、キーボードを叩く音だったり、テレビ、ラジオ…等など。

 

❝音❞に耳が反応するのだ。


外部の音に対して、耳の中からポツポツとか、たまに爆発音がすることもある。


どんなに詳細に説明しても、どこの耳鼻科でも匙を投げられた。
挙げ句の果てには気のせいだと言われる始末。
この2年間、何度も耳鼻科に行きおかしな耳鳴りがあることを幾度となく説明をしてはみたもののどこの病院に行っても

 

知らない

 

なにそれ?

 

分からない

 

初めて聞いた

 

こういった回答を何度もされた。
しかも、誰もが知っているような有名な病院から町医者まで7件くらい行ってみたが、大体いつもこんな感じの返答が返ってきた。

 

また、聴こえの検査なども一通りしたが全て問題なし。
挙げ句の果てにはMRIまで撮ってみたが問題なし。

 

もしかしたら医者にそれを診る断だけの能力が無かったのかもしれない。

 

 

話は変わるが、以前、歯が痛くある歯医者に行った時、レントゲンを撮り、開口一番

 

なんともない。

 

と言われたことがある。だが痛みはあるのだ。激痛だ。それを訴えても、

 

噛み合わせが悪いのでは?

 

と言われ挙げ句の果てには痛み止めを出すと言われる始末。いらないといい直ぐに帰ってきたことを覚えている。その数日後、違う歯医者に行きまたレントゲンを撮り(デジャブかな?)と思った程だ。その医者が開口一番、

 

 

神経死んでます。すぐに処置します。

 

と言うではないか。

自分は本当にびっくりしたね。

自分が言いたいのは、医者も人間だし、誤診があるのは仕方がない。だが、レントゲンくらいは診れてもいいのでは?と思う。医者によってレベルがあまりにも違い過ぎる。方やこっちはなんともない。別の病院では異常ありだと言われたら、こっちもたまったもんではない。

 

時間と労力と、あとなんといっても、、、

カネを使っているのだ。


医者はその辺を自覚して欲しい。


アイツ等流れ作業になってるんじゃないか?
もう少し重く受け止めて欲しい。

 

ほんと、気のせいならどれだけいいことか。

医者のセリフとは思えない。


今年の1月に藁をもすがる思いで、鍼灸に行くことにしてみたところ、そこの院長先生に症状を説明し、自分の脈をしばらく診て一言、

あなたが訴える症状自体は聞いたことが無いが、

腎臓が弱いね。と言われた。腎と耳は関連しているからと言い、それの治療をしていくと言い現在に至る。

しかもその先生は最初の診察の時、脈を診ただけで自分の悪いところを言い当ててしまったのだ。本当に驚いた。あまり睡眠をとっていないな。と言われたときはギクッとした。

脈を診ただけでなぜそこまで分かるのか??

 


正直、感知はしていないが、以前よりはかなり良くなっている。

また、自分は東洋医学をあまり信用していなかった。
何件も耳鼻科に行き、精神科にも行き、それでも全く原因が分からず、本当にどうしようもないと思い鍼灸へ行くことにしたのだ。

最初の2ヶ月程はほとんど効いている感じはなかったが、3ヶ月目くらいから少しづつだが、効き始めてきた。

 

 

正直に言う。
自分は東洋医学をバカにしていたけど、あながちそうでもないかもしれないと思った。


かれこれ4ヶ月弱通院している。
もう少し通って様子を見てみようと思う。

 

 

日本中にある全ての耳鼻科に行ったわけではないが

耳鼻科の医者は、あまり専門性が無いのではないのだろうか。

正直、もう二度と耳鼻科には行くことはないだろう。