フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

書店でたまたま見た光景がほんの少し気になった件

昨日、近くの書店に行った時の事、

 

そこのスタッフ(多分高校生くらい)が

売り場にいた、男性スタッフに対して「お疲れさまです」と言って

これで上がるとかなんとか、そういう会話をしていた。

その後、レジに戻り、そこに居た女性スタッフが一言

 

そういうのは私の方から先に言うんだよ。

 

 

 

?!

 

 

 

偶々見ていた何気ない店員のやり取りだけど

なんかモヤモヤが残ってしまった。

 

挨拶をするのに順番ってあったのか?

たまたま、その男性スタッフは売り場の奥の方にいたから

先にそっちを優先したんだろうくらいにしか思わなかったけど。

そりゃあ、役職が付いていれば、意識する必要があるけど

書店の店員なんてパートかアルバイトなんだし、そんなとこ意識させる

オバサンの感覚に正直驚いたな。

 その娘だって、社員とバイトの区別くらい出来るだろうし。

 

なんにしてもモヤモヤが残る出来事だった。