フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

駄文: 北朝鮮にスカウトされた人の話。

留学中出会った人で北朝鮮にスカウトされた人がいた。

あるビリヤード場で出会った日本人男性の話。

60代前半くらいの男性だった。詳しい年齢は聞かなかった。

早期退職をしてフィリピンに住んでいるという。

本人曰く退職前は工業用のマニュアルの翻訳をしていた。

Panasonic、SANYO、SONY、HONDA、etc。

アメリカ、カナダ、フィリピン、タイ、シンガポール、インド…様々な国に

行ったと言っていた。

その中でも特に興味深かった話が、彼が大学生の頃、朝鮮語を勉強していた。

それを北朝鮮のCIAがどこから知ったのか分からないが、電話が掛かってき

てこっちで通訳の仕事をしないかと言ってきた。その人は向こうに行って通

訳の仕事に就いた。初めて向こうで通訳をした時、その言葉はスパイが使う

言葉だ!と怒られ直ぐに向こうの書店に行き本を買い直し勉強をし直したと

いう。

当時日本では殆ど朝鮮語を勉強する人なんていなく、資料も古いものしか置

いていなかった。なので載っている言葉も古かったりスパイが使いような言

葉だったりと。

その人がどうして自分が朝鮮語を勉強しているかというのを、どこで知った

んだろうとしきりに不思議がっていた。

因みにビリヤードの腕は相当なもので6回位勝負して2回しか勝てなかった。

結構自身があったんだが、あれほど強い人に出会うのは正直初めてだった。

留学期間中は外で色んな人との出会いをするように意識していた。

ほとんどの留学生は同じ留学生同士での人間関係を作らない。

それだと折角の留学がもったいないように思う。