フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

芋けんぴを自作する

f:id:asian-love:20200531224253j:plain

 

本日は芋けんぴを自作してみました。

 

 

f:id:asian-love:20200531224915p:plain

 

 

①サツマイモをスティック状に切ります。

f:id:asian-love:20200531221027j:plain

 

②次に油を引いたフライパンに先ほど切ったサツマイモを入れます。

f:id:asian-love:20200531221119j:plain

 

一本丸まる入れるとこんな感じになります。

f:id:asian-love:20200531221142j:plain

 

 

③ここに砂糖をまぶします。

f:id:asian-love:20200531221235j:plain

f:id:asian-love:20200531221245j:plain

 

 

④5分加熱して、箸で混ぜる。これを3回くらい繰り返します。

約15分から20分加熱します。適度に数回砂糖もまぶします。

f:id:asian-love:20200531221426j:plain

少し焦げる感じになったら出来上がりです。

 

安くて、それほどカロリーも高くなく、元がサツマイモなので

食物繊維も豊富なので健康にも良い食べ物です(*^_^*)

市販の芋けんぴと何ら変わらないのでよかったらぜひ作ってみてくださいね(*^^)v

市販のよりもカロリーは少ないはずです(笑)

市販の方は揚げているのでその分カロリーが高いと思います。

ちなみにフライパンに油をひくのではなく、バターを引いてもokですよ^^

あと、砂糖ではなくハチミツをかけても大丈夫ですよ^^

 

f:id:asian-love:20200531224852j:plain