フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

留学series① 【学校選びのコツ】

~留学先を選ぶコツ~

 

*** ■其の一、日本人が少ないところ

 

フィリピン留学は現在かなり日本人にとっても人
気が高いので逆に日本人が少ないところを探すの
は難しいかもしれないが、出来るだけそういう学
校に行くことを勧めます。

 

理由として、日本人が多い学校に行くと、どうし
ても日本人同士で固まるので日本語だけしか使わ
ないケースが多い。日本人のコミュニティに入ら
ないとハブられる。村八分的なもの。ストレスが


半端じゃない。要するにその学校にいる全ての日
本人と仲良くしないとつま弾きにあうよってこと。
日本人は意外と冷たい人種だと感じました。
例えばすれ違っても挨拶をしない。


こういうのは日常茶飯事でした。自分の場合は目
標があって留学をしていたのであまり日本人とは
関わりを持たないようにしていたので、必然的に
そうなったのかもしれません。意外と他国の人間


の方が親切だったりします。日本人は礼儀正しい
とよく言いますがそれはあくまでも、自分の知っ
てる人だけに対してのことです。意外と冷たい人
種だと思います。