フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

留学Series④~通学出来る学校を選ぶという選択肢~

■かなり少ないが、通学出来る学校を選ぶという選択肢もある。


フィリピンはまだ少ないが多少ある。

自分でアパートを借りてそこから通学するスタイルの語学学校のこと。

この方がストレスが少ないと感じる人もいる。

フィリピンの場合、治安の面から寮制度を選択している学校が多い、あ

ともう一つの理由としてEOPを徹底させるためとなっているが、殆ど機

能していないと思う。

ただ、いくつかの学校は、通学出来る選択肢も与えている。24時間同じ

空間に居るのはかなりキツイと感じる人もいるだろう。はっきり言って自

分はキツイと感じた。刑務所暮らしだなと。経験したことはないけど(笑)

学校によっては週末しか外出が出来ないところもある。なのでそういう

学校を選択するというのも手ではないだろうか。あと外から通学する

メリットとしてちなみにアパートを借りるのはものすごく簡単。日本

みたいに面倒な制度は一切なし。家賃も3~5分の1程度。ぶっちゃけ寝

るだけのスペースでいいなら1000ペソで借りれるアパートもある。

ただし、現地の人を通す必要があり。日本人だとどうしても高い物件

しか紹介してもらえない。現地相場の1.5~2倍くらいの値段になる。

なので、信頼できる現地の人を作るのがベスト。今ならどんな方法

でも作れる。

なので、こういう方法も視野に入れるといいかもしれない。

自分ももっと早くのこれを知っておけば良かったなと少し後悔している。

あと、フィリピンは電気代が高いからエアコンをつけていないアパート

が多い。付けるには別途料金が必要だったりする。語学学校の講師がいつも

エアコンをMAXにしている訳が分かった時は、無下に止めてくれとは言え

なかった(笑)