フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

留学Series5【語学学校に行くのはどの程度のレベルからが適切か】

■語学学校に行くのはどの程度のレベルからが適切か

 


正直、自分は全く英語が話せない状態から初めて1年弱

で何とかIELTSoverall5.5までいくことが出来た。

初めの半年間はESLコースで後半はIELTS。

初めはbe動詞も分からなく、と言うか忘れてて全然分か

らない事だらけだった。am,is areの違いも分からなく何

故それらがwas,wereになるのかというのも本当に分から

なかった。そのレベルから始めたから非常にキツイ思いを

した。正直嫌な思いも沢山した。講師に呆れられたり馬鹿

にされたり結構キツイ思いをした。

留学に行くのであれば最低限中学、高校の英単語、文法は

マスターしていくことが望ましいかと思う。

あと、簡単な日常会話も一通り出来れば大丈夫だと思う。

中には全く出来ない人で辞書すら持ってきていない人もチ

ラホラいる。事実だ。そういう人は正直あまり向上しない

で終わっているように感じる。

 語学留学はある程度英語が出来る人が更に自分のスキルを

磨く場所であって全く出来ないど素人が行ってもそれほど

効果を感じることはないのではないかと思う。もちろんそ

の人の努力が大きいと思うが。

 

取り敢えずこの一年弱で自分が使った本は、

フォレスト7th edition
中学3年間の英語を10時間で復習する本
中学3年間の英語で身につける日常会話
Atlus
一億人の英文法
English Grammar in USE
IELTS リーディング パーフェクト攻略
IELTS 3500単語
TOEIC出る単特急 金のフレーズ1000
TOEIC公式問題集
Oxford Pocket Dictionary
cambridge12
Essential words for IELTS
collins writing
collins listening
IELTS 徹底対策

と、まぁ、ざっとこんな感じ。あとは学校で買う教材を含む。
次回自分が使ってきた本について解説していきたいと思う。