フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

about studying abroad...

結局どれくらいの期間が最適なのか。

1年間留学を通して思ったことは、2~3ヶ月くらいが

良いんじゃないのかなと思った。

留学というのはアウトプットに近い感じがある。

なので、インプットをする時間がなかなか取れなかったように感じる。

どんなことでもそうだが、インプット、アウトプット両方のバランスが

大事だ。学校にもよるかもしれないが、宿題や、模試などで、復習や

自分の勉強をする時間が十分に取れなかったように思う。

全くではないが、かなり徹底して自己管理を行わないとキツイ。

結構これに関しては同じようなことをぼやいてる人がいた。

では、留学の良いところとはどんなところがあるのだろうか。

これは、英語だけにフォーカス出来ること。日本にいながらの勉強だと

特に社会人になると難しいんじゃないかと思う。あと、個人的にwritingと

speakingが直に出来ること。

個人的におススメなのは2か月留学に行って、1,2ヶ月勉強してまた2ヶ月

留学に行くこれを繰り返すのがベストかと思う。