フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

留学Series⑥ 日本人スタッフ(学生マネージャ)について

■学生マネージャ

 

今日は学生マネージャについて。

大体どこの語学学校にも日本人スタッフが常駐しているが

彼らとの関係が少し面倒だなと感じた。正直これが一番厄介かもしれない。

まず、彼らはどこの学校も(全てではないと思うが)無休で働いている。

ボランティアだな。無給の代わりに英語の授業がタダで受けられると

いうメリットがある。といっても、一日中というわけではない。1日

1コマから2コマくらいだと思う。目安として。

他の時間はオフィスでの内勤業務を行っている。例えば、新しく入って

くる留学生の手続き、ビザや部屋の手配、授業の割り当てや、時間割の

作成、かなり広範囲にわたる。雑用全般を行っている。正直キャリア形

成にはならないと思う。

あと、いくつかの語学学校に行って個人的に思ったことは、中途半端な

人間が多い。多分給料がないからだと思うが、遊びの延長上という感覚

でやってる人が多い。なので全て彼らに任しておくと結構あとで面倒な

ことにあるかもしれない。責任を取らないからね。全く。割と好き嫌い

で学生と付き合っている学マネが多い感じがした。どこの学校もグルー

プチャットに入る必要があるのだが(連絡事項を伝えるため)ここに学生同

士で飲みに行ったとか、そういった関係のない写真を投稿している人間

も実際いた。公私混同の区別が出来ないのだろうと個人的に思っていた。

俺は日本人とつるむために留学に行ったわけではないので、そういう付き

合いは一切なかった。実際本当に男女交際をしているスタッフもいた。

『仕事』であるならそういうことはすべきではないが、無給だからね。

ボランティアみたいなものだからあまり自覚が無いのだろう。という風に

思っていた。以上、個人的に思ったこと。