フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

医療ドラマの最高峰『振り返れば奴がいる』

お題「もう一度見たいドラマ」

 

f:id:asian-love:20190513133924j:plain



 

始めてみたドラマで今でもほぼ毎年見ているものがある。

織田裕二さん主演の『振り返れば奴がいる』 この作品はリアルタイムでは見ていなかっ

たが、自分が中学1年の時、再放送で偶然観た作品だ。 なぜ偶然かと言うと、当時自分

 

は学校から帰って着てする事といえば再放送のアニメを見るくらいだった。

主にドラゴンボール幽遊白書。これが終わると大体いつも夕飯の時間になり、食事の

時間はテレビを消すというルー ルがあった。その時はなぜか直ぐにテレビを消さずその

 

ままにしていると、 白衣を着た男の人が画面に写っている。正直中学一年になるまでテ

レビドラマを見たことがなかった。いつもアニメ、バラエティくらいで興味が薄かっ た

というのもある。 直ぐに医者ものだとは分かったが、何のドラマなのか皆目検討がつか

 

なかった。ただ、医者ものといえば手塚作品の最高傑作ブラックジャックしかなく、何となく

だけどこのドラマを観てみようと思ったのだ。 観ているうちにこの人演技上手いなあと

 

思ったのが最初の印象。当時全く芸 能人に興味が無かった(この頃知っていたのはダウ

ンタウンとウンナン、とん ねるず)自分は織田裕二の名前を知らなかった。台所にいた

母親に名前を聞い たところ、織田裕二だと返ってきた。 それが彼を知るキッカケにな

 

った。 それから、彼の作品にハマりドラマ、映画、CDなど殆どをコンプリートした。

ドラマも偶然第1話の放送とあって非常にのめり込んで画面を観ていた。後で 知ること

になるが、三谷氏はこのドラマの依頼を受け手塚治虫のブラック ジャックを全巻買い、

 

読んでから脚本を書いたという。このドラマ非常に面 白いのだけど、司馬先生にキリコ

の要素が入っているのが面白い。何れにし ても、中身の濃い作品に変わりはない。【ブ

ラックジャック】は命がテーマ で(手塚治虫の漫画は全て命が根底にある) キリコは対象

 

安楽死を生業とする。【振り返れば奴がいる】は尊厳死が テーマの作品だ。当時では

珍しい構成のドラマで、かなり社会現象を起こし たと後で知った。 織田裕二さんの演

技も然ることながら、他の役者の演技も迫力があり、特に 鹿賀丈史さん、西村雅彦さん

 

等。本当に何度見ても飽きない名作中の名作だ と思う。 これは医療ドラマの最高峰であると思う。と、同時に、医療漫画の最高峰 『ブラックジャック』からヒントを得て作られた最高傑作であるとも思って いる。

 

衝撃のラストは誰もが一度は目にした事はあるだろう。

 





振り返れば奴がいる DVD-BOX



ブラック・ジャック 豪華版 コミック 全17巻完結セット (ブラック・ジャック )