フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

激動の2020

 

オリンピックが延期になるというニュースが昨日報道された。
全世界で脅威となっているコロナウイルスの影響によるものだ。
最近コロナの影響で経済に打撃が出たと言う人が結構いる。確かに間違いではない。中国で製造している部品が入ってくる見通しが立たないと職場の会議で伝えられた。多分、そういった企業は多いのではないだろうか。そして、今後さらに中小企業の倒産件数は増加していくのだと思う。クライアントから受注がきても生産がストップしていて、いつ再開するか分からないのであれば経営の見通しが立たない。ただ、深刻な経済恐慌になると去年一昨年あたりから言われていた。まさかそれがウイルスによって起きるとは思いもしなかったが。リーマンショックの10倍以上の世界恐慌が起きるかもしれないと言っている経済評論家やアナリストもいる。今年は本当に正念場になるかもしれない。今まであったものが全て一旦ゼロになるかもしれない。それくらいの覚悟もしておいてもいいと思う。スピリチュアル業界では令和という元号に変わり一旦ゼロからリスタートするというように言っている人もいる。こじつけの感じもするが実際世界恐慌は起きるかもしれない。実際中国が発端で世界中に影響が出たわけだから。日本なら〇〇〇〇か〇〇〇〇か〇〇〇〇(マルの個数は関係ナシ)から金融危機が起きるだろう。