フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

最終的にコロナが終止符を打った形になった。

去年くらいから今年は未曾有の経済危機が起きると言われていた。まさかウイルスから金融恐慌が起きようとは思ってもいなかった。
自分が働いている業界も同業者が何件も会社を畳んでいる。増税に次ぐ増税で色々な業界が疲弊してきているのもあるが、それに終止符を打ったのが今回のコロナだと思う。


この前、役所のとある課の人と話をしていた時のこと、今の時期(3~4月)は本来であれば物凄く忙しい。が、この5年くらい全然忙しくないという。ちょうど消費税が5から8%に上がった時期と重なる。政府は緩やかな景気回復だとか、消費税増税が景気に影響を与えていないだとかいうが本当にそうなのか?と思う。我々のように現場で仕事をしている人達は業界問わず多いだろう。もちろん多少の差があることも理解はしている。逆にコロナで忙しくなった業界もある。
正直今いる会社も小さな仕事が終わればその後何も受注がない。もし半年この状態なら会社を畳むしかないとまで言っている。この騒動は天災ではなく人災だ。こんな不安定な状態がいつまで続くのだろうか。