フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

原因不明の耳鳴り

原因不明の耳鳴り

1年以上おかしな耳鳴りが続いている。
去年の5月頃からおかしな耳鳴りがかれこれ1年以上も続いている。
当然耳鼻科には行ったが、全く原因が分からず。この1年で街のクリニックから総合病院に至るまで5件程の耳鼻科に行った。が、どれも回答は「よく分からない」とのこと。また精神科にも行ってみたが、こちらでも同様の回答だった。
耳鳴りと書いてはいるが、厳密には耳鳴りではない。と医者に言われた。ただ、他にどう形容していいかわからないため取り敢えず耳鳴りと書いている。

症状としては外部の音に耳が反応し「ポツポツ」というような音が耳の中からしてくるものだ。

なので人と会話をしているとずっと耳から「ポツポツ」という音がして、酷いときは「ボン」というような爆発音もすることがある。なので、会話に集中出来ないし、非常にストレスが溜まる。もちろん会話だけでなく、ありとあらゆる音に反応する。テレビ、ラジオや物音など。

病院ではありとあらゆる検査をした。MRIも撮ったが全く問題無し。
挙げ句の果に気のせいだと言われる。
1番困ったのは耳鼻科の医者に「そんな症状聞いたこともない」と言われたことだ。ヤブ医者にも程がある。

 

医者から言われた診断名
メニエール病
鼻炎
耳管狭窄症

が、どれも確信が持てないと言われた。

 

 

この1年程で処方された薬。
イソバイト
カルボシステイン
何故か鼻炎の薬
等を処方されたがどれも効果がなかった。
あとは原因が分からないため何も処方されないこともあった。

 

ただ去年に比べればまだ少し良くなっているように感じる。酷いときは音に反応し耳から爆発音が頻繁にしていた。これには本当に参った。最近はそこまで酷くはないが、ただ音には全て反応する。これが厄介だ。

現在は薬を飲んでいないが、症状は全く変わらない。
医者が言うようにある日突然治るのを待つしかないのだろうか。