フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

英語学習について効果的なメソッド

■英語の勉強の仕方について思ったことなど。
先生からのアドバイス役に立ったこと
たたなかったこと、後々役に立ったこと等など。

語学学校の先生がよくいうアドバイスの1つに映画を観ろ

またはTEDを観ろと言うのがある。耳にタコができるくらい聞いた。

これはあながち間違いではないと思うが、少し個人的な意見を加えた

 

いと思う。例えば英語レベル1の人間がネイティブの速さについてこれ

るだろうか?無理だろう。ハリウッド映画なんてものはそれの代名詞み

たいなものだと思う。ネイティブスピーカーのレベルについてこれる人

 

はある程度語彙力が最低でも5000以上はあり、文法の知識も、またネ

イティブ特有の言い回し、イディオム、コロケーション等などを知って

いて、あと、日本人が苦手なリスニングでネイティブ特有のサウンド

 

ちゃんと聴き取れるレベル。これくらいでないと海外映画を字幕なしで

観るのは難しい。TEDも同様。様々なジャンルの専門家が出てくる番組

なので、それなりの語彙力は必要。

 

なので、語学学校の先生が映画やTEDを『字幕なしで』見なさいと言う

人が多いが、これはこれで正しいのだけれども、これらを理解するため

の必要な知識がないと全く意味がない。そこが彼らには抜けている。な

 

のである程度英語力が上がってきたら、TEDや海外のトーク番組を観て

自分の英語力を確認するのが良いと思う。最初は字幕ありからスタート

して、徐々に慣れていけば無しにしても良いかと思う。

 

 

■逆に役に立ったこと

どの先生も同じように類語を覚えなさいという。これは本当にその通り
だなと思う。特に自分の場合は後半IELTSの勉強をしていたため類語の
知識がないと全く太刀打ちできない。類語を覚えることで語彙力にも繋がる。

 

■後々役に立ったこと

これは自分のレベルが上がってきて分かったことなんだが、ある先生が

WRITINGとスピーキングは同じだと言っていた。まだ英語を始めたばか

りの自分はそれが理解できなかった。でも、英語を続けていくとその意

 

味がよく分かるようになってきた。
取り敢えず毎日何でもいいから書くことが英語の上達に繋がっていくよ

うな気がする。

 

あとは、ディクテーションや、字幕ありで観て、気になるフレーズなど

を書き留めておくことが良いかもしれない。