フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

留学生によくいるタイプのブロークンEnglishで良いという思考と語学学校での恋愛事情について。

ブロークンイングリッシュについて
恋愛

ブロークンEnglish vs 正しい英語表現



留学生の中にはこのブロークンイングリッシュで良いという考えを持った人
が少なからず存在する。色々な国の人と最低限コミュニケーションが取れれ
ばそれで良い。英語は世界の共通語だからある程度単語を知っていればそれ
で良いという考えを持った人。

この考えに一言言いたい。

色々な人とコミュニケーションが取りたい。でも最低限の表現で良い。ブ
ロークンイングリッシュで構わないという人は、はっきり言う。伸びない。
確かにそういう人間はやたら色々な人と話している傾向にある。なので自分
がよく使う言い回しは出てくるが、少し突っ込んだ話になると途端に何も言
えなくなる。俗に言う陽キャラとか、コミュ力だけで生きてる人。それはそ
れで良いと思う。ただ、それなら留学をしなくも1人でバックパック旅行で
適当にその辺の人に話し掛ければ良いのではと思う。実際、自分はタイに
行ったとき全く英語とタイ語が出来ない状態でバンコクでタイ人の彼女を
作ってその子の家に滞在期間中住んでいた。、また現地のオッサンと友達に
なって一緒に筋トレをしていた(笑)
あと、ブロークンイングリッシュだとネイティブ・非ネイティブの人間から
下に見られる場合もある。ブロークンイングリッシュで通じるのは英語の比
重がそれほど高くない国だろう。なのである程度正しい表現が出来ていると、
相手もそれなりの対応をしてくれる。内輪同士で満足する分には別だが。


語学学校での恋愛事情


自分はフィリピンの語学学校にしか行ったことがないので他国での状況はわ
からないが、いくつかの学校を行った上での感想を書いてみようと思う。
結論から言うと恋愛はある。
フィリピンの語学学校は寮制度になっているのが特徴なので同じ空間にある
一定期間収容されている。なのでそこで恋愛に発展するのも珍しいことでは
ない。小さな社会なので誰かと誰かが話をしているとすぐに噂になる、それ
が異性だと尚更だ。全く関係のないところで付き合っているとかそういう噂
を学生、講師間で立てられるケースも有る。外出が出来ないしそれくらいし
か楽しみがないから仕方がないのだが。また、フィリピン人は非常に噂好き
な傾向にある。例えば、ちょっとでも誰かのことを可愛いとか言うと、直ぐ
に付き合っているとか、あいつは彼女に惚れているとか、いちいち面倒な事
を言われるケースも有る。自分の場合は外で人間関係を作って、中(学校内)
では一切関係を構築していなかった。面倒だと分かっていたため。最低限の
コミュニケーションしかしていなかった。ただ、語学学校で知り合って付き
合って長く続いた人間を一人も知らない。殆どがすぐに分かれる。ましてや、
学生と講師との恋愛だと、学生は退学、除籍。講師はクビになる。殆どの学
校でこういった規則が設けられている。それでも学生と講師で付き合ってい
る人は何組か存在した。中にはその講師のことが好きすぎて延長までした日
本人の女性もいた。講師も若い女性が多かったり、学生も多国籍で中には魅
力的な人もいる。ただ、目的を見失うと後悔をすることになりかねない。日
本人留学生の女で有りがちなのは他国の学生と付き合うパターン。もちろん
その方が英語は伸びる。ただ、一時的にだと思う。更に伸ばしたいのであれ
ば、やはり自力で勉強をするしかない。理由は、その人との会話がある程度
慣れてくると、向こうが、またはこちらが文法・単語にミスが有っても汲み
取ってしまう。それだと本当の意味での向上につながらない。こういう経験
がある、ある時、フィリピンで有名なSMmallに行った時のこと、ファスト
フードで昼ごはんを食べていた。その時、フィリピン人の女性多分40歳位の
人が突然話しかけてきた。一瞬、何を言われたのか分からなくI`m sorry,
what did you say?と聞き返してしまった。彼女はSMmall内にあるスター
バックスはどこか?と尋ねてきたのだ。ただ、一瞬聞き取れなかった。そう
するとその女性はあなたは日本人?韓国人かと訪ねてきた。日本人だと答え
ると、あなたの英語はビギナーだねと言ってきた。ちょっとムカッとしたが、
自分もその時意識していなかったというのもあるのと、現地のスピードにま
だ慣れていなかったというのもある。語学学校の講師のスピードはかなり落
としている。実際、その後色んな人とと外で会ってきたが、中には早く話す
人もいる。ネイティブと殆ど変わらない英語力を持った人も居た。その時は
まだ、自分が慣れていなかっただけかもしれないが、外で色々な人と話すこ
とは非常に勉強になるのではと思い武者修行に近い事をしていた。ブローク
ンイングリッシュでも書いたが本当に英語力を伸ばしたいのであれば、適切
な文法、リスニング力、ある程度の単語力(最低でも8,000以上)が必要になっ
てくる。そうでなければスムーズな会話など出来ないし、自分が伝えたいこ
とが殆ど伝わらない。最悪相手にされないこともある。