フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

オンライン英会話比較レアジョブ/NativeCamp/DMM英会話

オンライン英会話 体験比較



 

Native Camp 

■1日目 

特に教材とか指定しないでフリートークで会話を行った。
久しぶりに英語を話すから少し緊張していたが、対して問題はなく会話を行
うことが出来た。
お互いの自己紹介から始まり、趣味の話、気候の話で30分が終了。
講師歴は約2年になるフィリピン人の女性講師
前職は小学校の先生をしていただけあって、非常に聞きやすいスピードと発音
で好感が持てた。30分という短い時間で配分を考えながら、こちらに興味をも
たせるような質問をしたりと工夫がされていて交換が持てると感じた。
正直30分は短く感じる(笑)

オンライン英会話の使用方法は5分前くらいに登録したメールアドレスに開始の
通知メッセージが届く。ネイティブキャンプはサイトの中でオンラインでの通話
ができるような仕組みになっている。フィリピンのインターネット回線はあまり
良くはないので、そこを一番気にしていたが、意外と問題がなかった。あと、
会話中画面の上の方に残り時間が表示されるので分かりやすい。話に夢中になっ
ていて気づいたら終わりなんてことが起きない。細かいことだけど、細部に工夫
がされていて好感を持てる。
レアジョブと比較して、良い点は予約を何件も取ることが可能。(DMMも可能) 
レアジョブの場合は1回の予約しか取ることができない。他にも取りたい場合は
チケットを買う必要がある。
講師の質も悪くはない。むしろ良いと思う。
2日目に続く。



■2日目

本日の講師は南アフリカに住んでいる方Sindi(シンディー)さんとの英会話
レッスン。多少癖が強い感じがした。多少聞き取りにくいところもあったが
何とか付いていくことが出来た。終始笑顔で非常に好感が持てた。
今回もフリー特を選択していたので、向こうからどんな話をしたいと聞かれ
迷わず陰謀論についてトークがしたいと言った。正直25分という限られた
時間でこの話をするのは結構難しいなと感じたが、何とか切り抜けることが
出来た。向こうの人はこの手の話を結構知っているから話しやすいなと思う。
DMMもそうだけど結構色んな国の人が講師に登録しているから自分の耳を慣
らす意味でも大事かもしれない。

f:id:asian-love:20190518220050j:plainシンディーさん。終始笑顔でとても感じの良い人だった。

 

最終日

イランのJaleさん。
本日はフリートークではなくテーマを選んでレッスンを受けてみることに。
テーマの内容が新作のホラー映画に関するものだった。
文章を読んだあと、発音の矯正、記事に関する単語とそれの類語が出てきて
近いものを選ぶという問題。記事に沿った質問事項があり、それが正しいか
間違っているかなど(True/false)。リーディングの授業を受けているよ
うな。教え方は可もなく不可もなく。終始淡々としている感じ。発音の矯正
は多くしてくれた。ここは初級から中級くらいの人向きだと思った。





 

DMM英会話

1日目

 
DMM英会話もNative Campと同様専用のルームに入って講師と会話を行う。
フィリピン人の講師。 特に指定は無しのフリートーク。自己紹介から始まり
好きな音楽、お互いにTaylor Swiftが好きだということで盛り上がり、旅行
の話になりフィリピンの気候、食べ物、今後行きたい場所について等、日本
のオススメの場所について盛り上がった。しきりに雪が見たいと言っていた
(笑)とても話しやすい人だった。 25分はあっというまに過ぎてしまった。
回線も特に気になることなく満足のいく25分だった。
DMMとネイティブキャンプは比較的似ている。
次回はフリートーク以外で試してみようと思う。


2日目

ルーマニアAna先生。
フリートークではなくDAILY NEWSを選んでみた。流れとして、好きな記事
を選び、単語→記事→記事の質問というような流れ。記事の内容を答えると
いう形式的なものだけでなく、その記事に沿った質問で自分の意見を言う機
会もある。形式的な会話だけでなく一歩踏み込んだ会話も行うことが出来る。
英語力や、様々なタイプの質問から自身の英語力を鍛えたいという人にはオ
ススメかもしれない。また、話のスピードも丁度良く、発音の矯正も行って
くれる。25分あっという間に過ぎてしまった。


本日最終日

ジャマイカのChevarさん。
講師歴10年のベテラン講師。
向こうのインターネットの調子が悪く何度か回線が落ちるというハプニング
も。ビジネスを選択しその中の自己紹介をする場面でのフレーズを行った。
教材に沿って進めていく流れは同じ。面白かったのはしきりに岩手県の一関
を連呼していたこと。正直意味がわからなかった(笑) 
ロールプレイの練習で教材にシチュエーションが記載されているのだが英文
の下に訳も載っているのだがそれが所々おかしい場所があり少し理解をする
のに時間がかかった。むしろ訳を出さない方が良いかもしれない。
例えば「社長はあなたを妻に紹介する。」を、とにが反対になっている。

むしろ混乱する(笑) 翻訳の表示の切り替えは画面の右上の方で出来る。
DMM英会話は初級から上級まで幅広く対応している感じがする。
DMMとNative Campは非常に多くの国の人が在籍しているので英語を通して
文化に触れることも出来ると思う。



 

 

レアジョブ オンライン英会話No.1のレアジョブ英会話

■1日目

skypeの使用かと思いきや、DMMやネイティブキャンプと同様に専用の部屋
に入り会話を行う。体験なので割と砕けた感じで行くかと思いきや、初回か
らスピーキングのレベルチェックを行った(^^; いくつかの質問に答えて
いくという内容なのだが、簡単なものから少し難しいものまであった。
最近受けたサービスについて説明しなさいと言われた時は少し考えてしまっ
た。正直、他の2つより少し厳し目な印象。ここはレベルは高いかもしれない。
レベル5と言われまぁ、取り敢えずホッとした(笑) ある程度英語に自身があ
る人であれば、更にスキルを伸ばせるだろうと思う。
個人的にレアジョブは講師が非常に細かく指導(口頭・チャットボックスを
使って)をしてくれるように思った。もちろん、他のオンライン英会話でもあ
るのだがそれ以上に文法的な指導や発音などかなり細かいところまで指導し
てくれる。楽しく話したい人というよりは、自分の英語を更に向上させたい
人向けではないかと思う。正直一番緊張した(笑)

 

2日目
フィリピン人の講師。
内容は講師にお任せしたところ実用英会話体験レッスンの教材を使用。中身
はshoppingに関するものだった。25分と短いが自己紹介、レッスン、復習と
時間配分を考えて無駄なく行ってくれる。そういう点はレアジョブの講師が
上手じゃないかと思った。あと、テキストに沿うだけでなくフリートーク
行える所が良いと感じた。ただテキストを読むだけでなく、自分の意見を言
えるのは大事だと思う。あと、講師によるかもしれないが、口頭や、チャッ
トボックスを使って一つ一つ丁寧に指導してくれるのはレアジョブの講師だ
と思う。