フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

最近聞いているアルバム

 

水樹奈々「MAGIC ATTRACTION 」


自分が水樹奈々にハマるきっかけとなったアルバム。
「through the night」を聴いた時、鳥肌が立ったのを今でも覚えている。
当時はまだ水樹奈々のことを知っている人が周りにいなかったが、このあと
出したNEW SENSATIONが彼女の音楽の転機となる。本人談。
何度聴いても飽きない名盤だと思う。もちろん他のアルバムも最高。
水樹奈々の2ndアルバム。矢吹俊郎志倉千代丸が良い仕事している。


相川七瀬 「ID」


多分一番聴いたであろう相川七瀬の初のベストアルバム。
有名な曲が多いから多分一度はどれか聴いたことはあると思う。
この人は歌上手いし美人だし。
織田哲郎って凄いよな。才能ありすぎる。


織田裕二 「My Pocket」「決心」


織田裕二の曲って割と良い曲があるんだけど中々評価されないのが悲しい。
アルバムだと、決心、STAY HERE、My Pocket、SECRET RENDEZ-VOUZ
初期と後半の作品の聴き比べをしてみると面白い。
初期の頃は割と肩に力が入ったような歌い方だったが、後半になるにつれ、
肩の力が抜けた歌い方に変わっていく。
アルバム決心でのオススメは、アコースティック、HAPPINESS、決心。
My Pocketではtogether, それでも僕らは此処にいる、明日へ向かえ!、君に
逢いたい。



 

 

 

長渕剛 「STAY DREAM」


オールアコースティックのみで収録した彼の作品で1,2番を争うほどの名盤。
特にタイトルにもなっているSTAY DREAMは当時の長渕の心情を表している。
当時ツアーを中止して桜島を見ている時に浮かんできたのがこの曲だったと
か。死んじまいたいほどの~♪ 言わずとしれた名曲ですね。当時チョコの
CMにも使われてましたね(笑)
くよくよ~する~なよ。
BODYがどぉおした。


かっこ良すぎる!


www.youtube.com


やっぱり当時の長渕さんはムチャクチャカッコイイ。
この何ていうか、精神的な脆さがあるところ。繊細な感じなところ。そうい
うところが曲に反映されていたっていうのが聴いててよく分かる。


 

 

Eminem 「Lose Yourself」


Eminemを初めて知ったのは2000年頃。確かThe EMINEN SHOWと言うア
ルバムをきいたのがはじめだったと思う。white america, solder,この辺は
本当に衝撃的だった。今聞いてもカッコいい。
なんといっても8mileの挿入歌にもなっていた曲。Eminemといえばコレ。とい
うくらい有名な曲。個人的にはwhen Im goneが一番好き。というかカラオ
ケで唯一歌えるEminemの歌だからという理由(笑)

www.youtube.com




 

 

井上昌己 「彼女の島」


昔、セイントテールという漫画があり、後にアニメ化。純心、up side down
という曲を井上昌己が歌っていたことで知る。声が少し松田聖子に似ている。
ものすごい美人。今も殆ど変わらない。
デビュー曲のメリーローランの島は今聴いても色褪せない。