フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

駄文:外国人技能実習生と移民制度

 

外国人技能実習

外国人技能実習制度は、国際貢献のため、開発途上地域等の外国人を一定期
間(現在は最長5年)受け入れ、OJTを通じて技能や知識を学び、帰国後に母
国の経済発展に役立ててもらうための制度。1993年に創設された。 受け入
れ方式は「団体監理型」が約97%で、残りは「企業単独型」。
外国人、特に東南アジアから日本に来て技能実習生として仕事をする人たち のこと。

近年外国人技能実習生の内情についてのニュースを頻繁に見るようになった。
特に最近多いのがベトナム人の労働者だ。


自分は6,7年くらい前にあるフィリピン人の女の子と出会ったことがあり、そ
の子は日本政府が打ち出していた介護職員募集の制度を使って日本に来てい
た。

話を聞くと実態は酷かった。

月収7万円

休み無し

1日20時間労働

彼女曰く、日本は物価が高いから殆お金が残らない。仕送りをしたら生活が
出来ない。これでは奴隷と殆ど変わらない。
自分が出会ったときには既に介護の仕事を辞めていて、知り合いの紹介で
フィリピンパブで働いていると言っていた。最近ベトナム人技能実習生が
実態を暴露していたが、当時から全く現状は変わっていない。
やはり日本で暮らす以上普通にお金が掛かる。給料も同じにするべきだし、
そうしないと今後余計な犯罪が増えていくだろう。

あと、意外と多いのが不法労働者だ。
以前現場監督をしていた人と話すことがあったが、そういった現場には外国
人が多いだそうだ。しかも、ビザが切れている不法滞在者。だが、現場は本
当に人手不足なので、そんな事は言っていられなかったという。なので、目
をつむっていたと彼は言っていた。

あと、昔、求人広告の仕事をしていた時のこと、ある居酒屋のオーナーと広
告の打ち合わせをしていた。その時に言われたのが、留学生の前で時給の話
はしないで欲しい。日本人と留学生では時給が違う。とのこと。大体300円
くらい開きがあった。多分こういうのはどこにでもある話なんじゃないかと
思う。
多分誰でも1つや2つはこの手の話を持っているかもしれない。


日本には今100万人くらいの外国人労働者がいる。
現在進行系で移民制度についても話が行われている。
移民と外国人労働者になにか違いがあるのだろうかと思う。単純にビザの種
類以外何も違わないのではないだろうか。あと、移民になれば永住権を持つ
ことができ選挙権も持てるようになるだろう。そうなると外国人の政治家が
出てもおかしくない。
もし、今日本にいる外国人労働者全員に永住権を与えるような事があるとし
たら、非常に大変なことになりかねない。
移民制度のついては、正直言って反対だ。外国人が嫌いだとか、保守的とか
そういう低次元の話ではない。移民を受け入れるのであればもっと厳しい審
査を導入するべきだろう。
現在すでに移民制度により崩壊しかかっている国がいくつもある。



日本は深刻な少子高齢化で、GDPアメリカ、中国に大きく引き離されてい
る。辛うじて3位だが今後経済を維持していくことが出来るのだろうかという
疑問がある。かなり難しいだろう。やはり自国の経済は自国民が作っていく
べきだと思う。日本が今以上に斜陽になっていった時に、逆のことをされか
ねないのではないだろうかという懸念も少なからずある。多分、あと10年も
すれば、東南アジアの勢力は大きく変わるだろうとあくまで個人的にだが
思っている。雷禅、黄泉、躯の構図みたいに。特にタイ、ベトナム、マレー
シア。この辺は大きく成長をしている。あと、インドネシアミャンマー
もちろん現在進行系で。そしてそれらを牽引していくのが中国だろうと思う。
その時日本は、東南アジアに技能実習生として低賃金で働くことになってい
るかもしれない。日本はこの先今のままいけば、アジアの中でも中堅クラス
の位置になると思う。ただ、危機感を持っている人が少ない。現在すでにマ
レーシアでは日本人の価値は下がっている。なぜかと言うと、人件費だけ高
くて何も出来ないというレッテルが貼られているからだ。逆に現地の人は
数ヶ国語話すことが出来、人件費も安い、経営者からみれば、安く有能な人
材を使うことが出来る方が良い。
日本の教育が戦後から全く変わっていないところから変えていかないといけ
ないと思う。特に英語は読むためのものではなく、話すための英語を習得し
ていかないと意味がない。全員が大学院に行って論文を読むわけはないのだ
から。無駄なことに時間を掛けるよりも、もっと意味のあることに時間をか
けたほうが良いと思う。意外と日本は無駄な事が好きだなと感じる。

 

トランプには頑張って欲しい。