フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

キラキラネームは死ぬ確率が高い?児童相談所には裏マニュアルが存在するのか?

虐待死事件について考える。 今年になって結構児童虐待のニュースが多い。 特に気になるのは児童相談所が、あまり深く介入していないという点だ。 児相には裏マニュアルでもあるのだろうか? 少し調べてみた。 近年起きた児童虐待事件の被害者の子供の名前が俗に言うキラキラネームの 場合。児相はあまり深く介入していないような印象を受ける。

■2019年度発生虐待死事件

 

大塚璃愛來(りあら)ちゃん(4) 

www.fnn.jp

 

船戸結愛(ゆあ)ちゃん=当時(5)

www.sankei.com

 

 池田詩梨(ことり)ちゃん(2)

www.asahi.com

 

葉県野田市立小4年の栗原心愛(みあ)さん=当時(10)

diamond.jp

 

2016年 女児放置死事件 藤本羽月(はづき)ちゃん=当時(3)

www.sankei.com

 

 [神奈川県厚木市理玖ちゃん所在不明餓死事件]

2014年5月31日、神奈川県厚木市のアパートの一室で子どもとみられる白骨 遺体が見つかった事件で、食事や水を十分に与えず、約7年前に男児の斎藤 理玖(りく)ちゃん(当時5歳)を餓死させたとして、保護責任者遺棄致死の 疑いで父親が逮捕された事件。

 

 

[東京都葛飾区愛羅ちゃん虐待死事件]

2014年1月30日、東京都葛飾区で坂本愛羅(あいら)ちゃん(当時2歳)が 肝臓損傷で失血死し、ろっ骨が折れ、40か所も体にあざがあり、父親が逮捕 された事件。

 

 

[豊橋市望玲奈ちゃん虐待死事件]

2013年12月、豊橋市で当時7カ月の望玲奈(みれあ)ちゃん(当時7か月) を父親が体を強く揺さぶるなどの暴行を加えて虐待死させたとして父親が逮 捕された事件。

 

 

[栃木県芳賀町来夢ちゃん虐待死事件]

2013年12月、栃木県芳賀町で当時4カ月の来夢(らいむ)くん(当時生後4か 月)を父親が体を強く揺さぶるなどの暴行を加え虐待死させたとして父親が逮 捕された事件。

 

 

 

[和歌山市星涼ちゃん虐待死事件]

2013年7月、和歌山市で2歳の星涼(せり)ちゃん(当時2歳)が父親から頭部 に暴行を受けくも膜下出血で殺害された事件。

 

 

[横浜市あいりちゃん所在不明虐待死事件]

2013年4月、あいりちゃんが母親と同居男性から暴行を受け虐待死させられ、 雑木林に埋められていたことが発見された事件。

 

 

[広島県府中町唯真ちゃん虐待死事件]

2012年10月、児童相談所の判断により児童養護施設から母親の元に戻され ていた小学5年生の唯真(ゆま)ちゃん(11才)が母親からゴルフクラブで 殴打され殺害された事件。

 

 

 

[豊橋市杏奈ちゃん衰弱死事件]

2012年9月、4歳の杏奈ちゃんが衰弱死させられた事件。杏奈ちゃんと3歳年 上の兄は、乳幼児健診未受診、未就学児童であったが、家族が転居の際、住 民票の異動届を出さなかったため、市保健・虐待担当部局、教育委員会は所 在が分からなくなり、児童相談所や警察に捜索依頼をすることもなく放置し た。

 

 

[千葉県柏市蒼志ちゃん虐待死事件]

2011年5月、当時2歳の蒼志(そうし)ちゃん(当時2歳)が両親から食事を与え られず餓死させられた事件。

 

 

[大阪市立住吉病院不通告3歳児虐待死事件]

2011年1月、阿部颯ちゃん(3カ月)が死亡し、父親と母親が傷害容疑で逮 捕された事件。 前年の11月大阪市立住吉市民病院での1カ月健診で左腕骨折が見つかり、さ らに両足の骨折も見つかり入院し、医師は考えられる原因としてカルテに 「先天的な骨の形成不全」、「ホルモンの病気」、「虐待」と書き込んだが、 児童相談所に通告せず、12月10日に退院させたところ、翌日颯ちゃんは呼吸 停止状態で病院に搬送され、約1カ月後に死亡した。

 

 

[大阪市西区桜子ちゃん楓ちゃんマンション放置餓死事件]

2010年7月、大阪市西区のマンションで母親に養育されていた3歳の桜子 ちゃんと1歳の楓ちゃんの姉弟が、母親が友人と遊ぶため鍵を閉めて部屋を出 て、1ケ月の間帰宅せず餓死させられた事件。

 

 

[兵庫県三田市夏美ちゃん虐待死事件]

2009年11月、5歳児の夏美ちゃんが同居する継母により頭部を強く揺さぶら れ硬膜下血腫により殺害された事件。同年5月継母による身体的虐待により 一時保護されたが、わずか1ケ月で解除し、自宅に戻し、その後も二度も子ど もに傷があることを確認しながら、一時保護しなかった。

 

 

[大阪市西淀川区聖香ちゃん虐待死事件]

2009年4月、小学4年生の聖香ちゃんが母親の同居男性により連日暴行を受 け殺害された事件。学校は聖香ちゃんの顔にあざがあるのを確認しながら、 「見守り」が適切と判断し、児童相談所、警察に通報しなかった。殺害され る直前に、近隣住民から騒がしいからDVでないかと110番通報があり、警察 官が臨場したが、母親から夫婦喧嘩と弁明され、虐待を確認できず、その2週間後札がされた。

 

 

[川崎市愛芽ちゃん虐待死事件]

2008年11月、3歳の愛芽ちゃん(読み方不明)が母親と同居男性から殴られる、 水ぶろに長時間つけられる、水の入ったペットボトルを持った手をガムテー プで固定したまま立たせられたままにされるなどの凄まじい虐待被害を繰り 返し受けていたが、腹部を強打され、殺害された事件。

 

 

[埼玉県蕨市力人(りきと)ちゃん(当時4)餓死事件 (2008年2月)・京都府長岡京市拓夢ちゃん餓死事件(2006年10月)・福島県泉 﨑村広(ひろむ)ちゃん(3)ちゃん餓死事件(2006年5月)]

 

 

 

 

 

キラキラネームの子供が虐待を受けやすいのか、虐待の報告があってもあま り深く介入しないという暗黙の了解があるのか。 あと共通しているのは母親がシングルでその後再婚しているケースだ。 なんにしてもあまりいいニュースではないな。 こういう親は因果応報といってね、必ず同じ目に合うよ。