フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

STAY at HOME

お題「#おうち時間

 

久しぶりにお題でブログを書いてみようかなと思います。

 

個人的に家での時間は大事だなと思う。よく家にいる時間は全て寝ているという人がいる。周りの友人なんかもそういった人が結構存在する。仕事で疲れているから休みの日は1日布団の中で何もしないで過ごす。

一番多いのがスマホyoutubeを観たりSNSをしたりして休日を終える人。これはこれで、良いと思うしそれで疲れが取れて、次の日から仕事のパフォーマンスが上がれば全然良いと思う。

ただ、私個人的な意見をさせてもらうと、もの凄く贅沢な過ごし方だなというのと、もっと言えば勿体ないなと。無駄な時間だなと。

そう思う。

時間は有限なんだと30代に入ってから物凄く感じるようになった。

20代の頃は夜遅くまで残業なんて当たり前。それが普通だったし、休みの日も仕事をしていた。なので必然と自分の時間は無かったが、当時はそれで良かった。

自分は休日は平日よりも早く起き、まず筋トレをするのが日課になっている。

理由は休日という限られた時間を有効活用したい。ただそれだけなのである。

時間は有限なのだと思えば必死になって色んなことができる。

 

1.掃除

基本中の基本。家をキレイに保つのはすごく大事なことだと思う。キレイにしていると気持ちも爽やかになるし、運気も上がっていくような気がする。

 

2.筋トレ

体を鍛えることは、社会人として当然の義務だと思っている。

健康は金では買えない。体力だって年々落ちている。それを維持していくために日々の

レーニングは非常に大事だと思う。

 

3.読書&youtube&勉強

特に休みの日は1~2時間まとまった時間を確保し本を読むことで脳をアップデートさせるよう努めている。

youtubeは色々な本や映画のサマリーが紹介されているので興味のある本を見つけるのに非常に役立つ。また、自己啓発系の動画や、TED、海外ドキュメンタリー、金融系チャンネルなどを観ることで短時間で情報を入れることが可能。

インプットをする時間がなかなか取りにくいが資格の勉強や語学などは定期的に行っている。

 

4.ゲーム

気分転換にするゲームは結構楽しい。

最近買ったPS4ストリートファイター5。これが結構面白い。

このゲームの特徴として、集中力が必要なところ。なので集中力を鍛えるトレーニングにもなる。

 

休日の方が忙しくしていることの方が多いように思う。体力を回復させるのが逆にヘトヘトになることもしばしばあるが、時間は有限なので無駄な時間は過ごさないようにしている。