フィリピン留学、風俗、海外旅行、歴史、古神道、言霊学、都市伝説など。

フジテレビのドラマはなぜ詰まらなくなったのか。


f:id:asian-love:20201025233228j:image

 

フジテレビのドラマはなぜ詰まらなくなったのか。

 

 

時代に逆行しているフジテレビのドラマ戦略はいつまで続くのか。

 

フジのドラマ戦略 時代に逆行?|au Webポータル芸能ニュース

 

 

フジテレビの月9で新しく始まる医療ドラマ「監察医 朝顔

今回2クールでの放送になる。

かなりフジは本腰を入れてるのだと思う。

 

 

コロナ禍でCM出稿量が大幅に減る中、ターゲットがキー特性から外れたドラマでは広告収入の面では苦戦必至であり、世帯視聴率が取れても意味はありません。だからこそ11月2日スタートの『監察医 朝顔』続編は、中高年層の好む法医学ドラマでありながら、キー特性に見てもらうための工夫をしなければいけないのです。

記事引用

 

 

まぁどうせ大コケするんだろうが(笑)

2クールもやるのはいいけどコケたらどうするんだろうか。

この作品見たことないから何とも言えないのだけど、この何とも取ってつけたようなタイトル。

どの方面にも忖度をしたと言わんばかりで無難すぎる。

タイトルで中身が分かりそうなものだ(笑) 

 

 

個人的に、医療ドラマの最高峰は

ブラックジャック」と「振り返れば奴がいる」。この2つのみ。

 

あと隠れた名作は

陽だまりの樹

 

もちろん、「外科医柊又三郎」も良かった。

真夜中の雨」も面白かった。

「ER」も緊張感があり素晴らしかった。

JIN-仁-」••••••?は、知らん。

あれはブラックジャック陽だまりの樹を足した感じだよな。

 

 

なぜブラックジャックをドラマ化しない?

監察医が育てる朝顔なんか誰も興味無いんだが(笑)

 

 

あんなに神回の多い漫画も他に見たことがない。

 

  • 過ぎ去りし一瞬
  • 笑い上戸
  • 医者はどこだ
  • ときには真珠のように
  • 満月病
  • 人生という名のSL
  • 20年目の暗示
  • ある教師と生徒
  • 誤診
  • ブラック・クイーン
  • アリの足
  • シャチの詩
  • 絵が死んでいる!
  • 不発弾

 

 

などなど•••

 

上げればキリがない。

 

 

 

 

「監察医 朝顔」?!

 

タイトルを変えたほうがいいんじゃないか?

監察医 夜顔」なんてな(笑)

AVのタイトルじゃないんだから(笑)

監察医が誰彼構わず浮気しまくる内容なら面白いのに。

 

 

 

 

フジは制作陣を総入れ替えしたほうがいいんじゃないかと思う。

正直「Suits2」はかなり楽しみにしていただけに、裏切られた感が否めない。

視聴率が悪ければ主役のせいになるのは如何なものかと。

ドラマを作っているのは主役だけではない。プロデューサー、監督、脚本家、役者、スポンサーがいて成り立っているものだし。主役だけに全ての責任を押し付けるのはもう止めたらどうかと思う。

 

今回のSuitsは特にシナリオが酷過ぎると思った。

ハッキリいってめちゃくちゃ。

ド素人のラノベの方がまだマシなレベル。一貫性が全く無いんだよね。

必要の無いシーンや、物語に一貫性が無いところがいくつもあった。

ド素人が書いたとしか思えないような脚本。

視聴率を上げようではなく下げようとしか思えないような展開ばかりで萎えた。

あと配役が合ってない。見ていてミスマッチもいいところ。

特に上白石?某とかいう女が出てきてから一気に詰まらなくなった。

フジのドラマ制作スタッフはバブルで止まってるのではないかと思う。これだけセットに金かけたから数字取れるだろ?上目線的な。

なんというか、驕りだな。

懐古してる感じ。

 

 

まぁ、当分フジテレビのドラマは見ないから安心して下さい。

 

 

 

 

フジテレビさん、提案なんですが、ブラックジャックをドラマ化してはどうでしょうかね?他局では何度となくやっていますけど、フジテレビ版のブラックジャックも見てみたいのですよ。

もちろん主役は織田裕二さんで。

それか、思い切って「奇子」なんてどうでしょうかね?

黒手塚の中でも名作中の名作に入る作品。

あと「アドルフに告ぐ」この辺をやる度胸があればフジを見直しますよ。